配信ライブをします。

ブログ

このブログに手をつけるのは少々(とは言えないくらい)久しぶりである。
今年に入って世間は信じられないくらいに様変わりしてしまって、自分のライブもたくさんなくなったし、友達や先輩ミュージシャンもツアーがなくなったり、大きな会場をキャンセルした料金をどう工面しようかと悩んでいたり、仲の良いライブハウスは批判を受け頭を抱え、顔見知りのライブハウスはいくつか潰れた。1~2ヶ月の話だ。

コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言、休業要請により僕ら音楽業界だけでなく世界中が頭を抱えてる。

美味しい居酒屋やご飯屋さんに飲み食いしにいきたいし、好きな人には会いにいきたいし、でもそんな当たり前のようなことができなくなってる。苦しいな。

さて、自分たちの話。
我々ミュージシャンは演奏しなければ暮らしていけないし、ライブハウスは演奏するミュージシャンがいなければ暮らしていけない。持ちつ持たれつ、まさに。

ライブハウスがライブを開催すれば批判が飛び、中止にすればライブハウスの悲鳴が上がる。
それならライブハウスの味方でいたいと思っているし、ライブハウスが中止を宣言しない限りは歌いにいく心算だった。

でも、全国に宣言が広がり、中止も増え、予約していた飛行機も運休し、どうにも歌えない、向かえない状況が増えてきた。

そんな中ライブハウスもオンラインでの可能性にすがり始めて、オンライン配信が各ライブハウスで始まった。

幸運なことに自宅にも簡易的だけど配信できる設備が整っていて、自宅から、各地のライブに参加することにした。

4/24,25 札幌UNIONFIELD 7周年の大切なライブイベントが配信に切り替わり、僕は自宅でライブをします。
両日、PassMarketによる投げ銭受付も設置しています。
ミュージシャンはもちろん、UNION FIELD存続のための基金になります。(各会場に映像配信できるような設備を設けるのは結構な額がかかるんだぜ)

4/24(金)【HOME6.9前夜 会場外配信ライブ】
[出演]ひなつけんた
[時間]20:00~20:40
[配信URL]
https://youtube.com/channel/UCkS6MgDqqaor8AvWxmYHC8Q
[投げ銭受付]
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01nfqr10xz2mt.html

4/25(土)【UNION FIELD 7th Aniversary LIVE HOME6.9】
[ひなつけんた配信時間]20:25〜
[配信サイト入口]
https://home748.wixsite.com/0425/home6-9
[配信URL]
https://youtube.com/channel/UCkS6MgDqqaor8AvWxmYHC8Q
[投げ銭受付]
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011xhs10wttgj.html

僕はYouTube Liveで配信するしもちろん無料で観れます。
でも、良いと思ったらでいい、力になりたいと思ったらでいいから投げ銭のご協力もよろしくお願いします。

他のライブハウスも、微力ながらお手伝いします。
なにかをスタートさせるなら、是非声をかけてください。全国の大好きな場所を絶対に潰したくはない。

そして。
またみんなの前で生で歌えるように、ミュージシャンは、ライブハウスはぶっ倒れないように頑張ります。
みんなもきっと心は疲れてる、でもまた大好きな人に会える日を、場所に行ける日を楽しみに、頑張ろうよ。ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました